中国春節

磁石の専門会社・姫路電子TOP > 更新情報 > ブログ> 中国春節

中国春節

2021/2/25

 

もう間もなく、2月が終わり3月に入ろうとしています。

そろそろ、季節も春に向けて暖かくなってもいいと思うのですが

未だに、朝方の外は気温0°の日があったりと、一向に春の訪れを見せてくれません。

それでも、日中で気温10°以上の日は増えましたので

朝方以外は、もう春が来たと思っています。

 

弊社の協力工場がある中国では、2月中旬から

「春節」と呼ばれる連休モードに入っております。

中国には、大型連休が二つあり

一つが「春節」、もう一つが「国慶節」と呼ばれる連休です。

 

春節は主に2月頃で、国慶節は主に10月頃です。

どちらも、約1週間くらいの連休ですが

なにせ、中国大陸の全人口(約14億)が一斉に動くわけですから

会社や工場の営業・稼働再開には、なんだかんだで1か月くらい掛かります。

しかし、今年の春節はコロナの影響もありますので

海外渡航禁止は当然の事、中国内での移動にも制限が掛かっていますので

今年の春節は、ステイホームで過ごされる方が多いと思います。

 

中国の春節ですが、少し

詳しい話は割愛しますが、要するに中国では2月がお正月です。

私たち日本では1月1日から正月ですが

中国の場合は「旧正月」といって旧暦で2月を正月としています。

ちなみに、韓国も旧正月があります。

春節を詳しく調べたい方は、下記URLで調べてみて下さい。

 

春節

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E7%AF%80

 

もし、コロナが流行していなければ

春節休みで観光へ来られる中国の方々で

日本も賑わっていたと思います。

コロナ前は、春節の旅行客をたくさん見かけましたが

今は殆ど見かけません。

少し、寂しいような気もします。

 

最近、ワクチン接種のニュースも多くなりましたので

1日でも早く、以前の賑わいが戻ってくるのを祈るばかりです。

暖かくなるにつれ、花粉も飛び始めたようなので

花粉症の方はコロナ予防と、ダブルで大変ですが

みなさん、お体に気を付けて、お過ごしください。

 

 

M.I

 

 

カテゴリー:ブログ   タグ:

PAGE TOP

Copyright© HIMEJI DENSHI CO.,LTD All Rights Reserved.