自作PC

磁石の専門会社・姫路電子TOP > 更新情報 > ブログ> 自作PC

自作PC

2021/8/30

大層なように聞こえますが、パーツを選んで組み立てていく、というものです。

こだわりたい所に力を入れて、どうでもいい所はお金をかけない。

「メリハリ」の効いたマシンができることが一番のメリットでしょうか。

 

 最近では一年前になります。

 その時は、

  ・あまり費用がかけらない

  ・省スペース、できるだけ小さく

  ・データベースは最低扱えるスペックは欲しい。

 

 ということで、ケース一番にチョイスしました。

そして、マザーボードは自ずとmini-ATXに、

予算的にあとは追々ということにしました。

 

そういえば、初めて自作にチャレンジしたときは戸惑いがすごくありました。

幸い前職時に、教えを請える師匠が居たのがチャレンジできた大きなきっかけです

(本業は建築士さんですが…)

今回は4基目。慣れては来ましたが、CPUの取り付けはすごく緊張します。

すごく高額パーツなので…

 

 

自作すると思入れや愛着も格別です。

今は順調ですが、精密機械の大敵はホコリ。

以前に古いPCを回収したときは、ホコリにヤニが加わりMBは全体が茶色でベトベト…

リース機だったので、ある程度掃除はしておこうとは思ったのですが、

とにかく酷いことになっていました。

それが原因かどうか判りませんが、メモリが一枚機能してなかったことがありました。

ですので2020年4月、事務所での喫煙が全面的に違法化されたことは、嫌煙家の私にとっても、

私のマシンにとっても大歓迎です!!

カテゴリー:ブログ   タグ: ,

PAGE TOP

Copyright© HIMEJI DENSHI CO.,LTD All Rights Reserved.