《ジャネーの法則》

磁石の専門会社・姫路電子TOP > 更新情報 > ブログ> 《ジャネーの法則》

《ジャネーの法則》

2023/2/28

もう、2月も終わりです。

 

時折、皆さんも感じてられると思いますが

年齢を重ねてくると、時間の経過が速く感じられます。

かつて、この現象を提唱した人物がおりました。

名は、ポール・ジャネ(Paul Alexandre René Janet)

 

 

同じ時間の経過が、年少者は長く、年長者には短く感る現象を説明した法則です。

詳しくは、下記サイトを参考下さい。

 

ジャネーの法則

(Wikipediaのサイトに飛びます)

 

この心理的現象を数式を用いて計算出来る様にした法則ですが

この様な曖昧で人それぞれの感覚を、数式化できるハズがないとの批判もあります。

朝の出社準備の5分間と、待ち合わせで待っている5分間や

旅行の往路の移動は体感で長く感じるのに、帰りは早く感じます。

 

「新しい経験は新鮮な気持ちで経験をするため、時間を長く感じる」との説があります。

心理的な”感じ”が大部分を占めていると思いますが、小さい頃のように

これからは、「新しい経験」によって自身の時間経過が遅く感じるよう

楽しく努めたいと思います。

そして、今この文章を打っている間も、時間経過が少し遅く感じました。

 

今回は、ちょっぴり哲学的なお話でした。

 

Y.Y

カテゴリー:ブログ   タグ: ,

PAGE TOP

Copyright© HIMEJI DENSHI CO.,LTD All Rights Reserved.

お問い合わせはこちら