万歳 初カツオ!

磁石の専門会社・姫路電子TOP > 更新情報 > ブログ> 万歳 初カツオ!

万歳 初カツオ!

2024/3/27

2024年3月16日㈯ 天候:快晴 気温:18.5℃

 

快晴かつ気温も18℃越えと、素晴らしい週末だった3月16日

瀬戸大橋経由で高知県まで初カツオを食べに行って参りました。

 

 

 

私にとって、高知県で思いつく事といえば

幕末の英雄こと、坂本竜馬くらいしか思いつきませんが

undefined

 

・山内一豊(愛知県出身だが、高知城を築城)

 

・板垣退助(自由民主化運動)

 

・中浜万次郎 こと ジョン万次郎(日本で初渡米)

ジョン万次郎 - Wikipedia

 

・岩崎弥太郎(三菱財閥の基礎)

岩崎弥太郎 - Wikipedia

 

御覧の通り、よく耳にする日本史の偉人方も高知出身であったりと

何かと高知県は偉人の故郷になっているそうです。

 

カツオから話が反れてしまいましたが

高知の海沿い、桂浜へ辿り着いたのは良かったのですが・・・

道中、カツオを肴に焼酎を飲み過ぎて、桂浜の散策はおろか

結局ヘロヘロになって、車中で爆睡してました。

 

 

兎にも角にも、初カツオは最高に美味でした。

初カツオはだいたい3月~5月と云われております。

まだまだ期間中なので、気になった方は是非。

 

 

今回の瀬戸大橋経由高知ドライブ

自宅より、片道約2時間半程度のコースでしたが、天気が良かったことも相まって

非常に良いストレス解消になりました。

 

 

M・I

 

カテゴリー:ブログ   タグ: , ,

PAGE TOP

Copyright© HIMEJI DENSHI CO.,LTD All Rights Reserved.

お問い合わせはこちら