~中国レアアース磁石技術禁輸~ウワサの見解

磁石の専門会社・姫路電子TOP > 更新情報 > ブログ> ~中国レアアース磁石技術禁輸~ウワサの見解

~中国レアアース磁石技術禁輸~ウワサの見解

2023/6/30

いつも弊社ブログを見て頂き ありがとうございます!

今回ブログ担当のK山です 🙂 

 

先週、地元の姫路では3年ぶりに浴衣祭りが開かれました!

3年ぶりという事もあり、来場者は10万人を超えたそうです!! 😯 

私は惜しくも祭りの中心にはいけませんでしたが、熱気の凄さだけは感じ取れました♪ 😀 

 

 

さて、今回のブログタイトルですが

今年に入ってから中国政府より、レアアース磁石の技術禁輸を方針とする発表がありました。

弊社も中国にレアアース磁石の協力工場がありますので、発表を見て一時騒然となりました。

一部の各メディアも報道をしていたので、今日に至るまで

多くのお客様より、御問合せを頂きました。

中でも特別多かったのが

「当面、レアアース(ネオジム・サマコバなど)磁石は中国から入手できなくなるのか?」

という事についての問合せでした。

 

結論から言いますと、「今の所」は問題無く入手できます。

 

一部のメディアでも当ニュースの見出しが「レアアース禁輸」になっていたり

肝心の部分が省かれて、取り上げられたりしていたものですから

文面を見て、中国からレアアース系の磁石は入手出来なくなる!

と、思われた方が多かったと思います。

大丈夫です、御安心下さい 🙂 

 

では、何を禁輸にするのか? という事についてざっくり書きますが

「技術禁輸」という形で政府より発表されており

要するに、中国国内からレアアースに関する技術を

国外へ出さないようにする為の政策であると云われております。

そして、これは私たち国外の人間ではなく、中国国内の国民

特に工場経営者や研究者・開発者に向けた中国政府からのメッセージではないかと

私たちは推測しております。

なので、中国からは今の所は問題無く磁石は届いております。

 

しかし、入手について「今の所」と書いたのには理由があり

大国である中国にとって、「レアアース」は戦略物資でもありますから

いつ、日本との均衡が崩れて貿易等の問題が起こるか分かりません。

(※数十年前に起こった尖閣諸島問題では、日本へのレアアース磁石の価格がとんでもなく高騰しました)

 

以上、K山がお届けするレアアース磁石技術禁輸の見解でした。

 

これから先の時代、特にEV関連では高性能磁石の話題を多く聞きます。

良い製品を作る為に、他国との共存はこの先もっと深くなっていくと思います。

諸外国とのやり取りは、時に政治的な問題を避けられぬ事もありますが

そうした問題を超えられるよう、より良い国際交流を繋げていきたいですね。

 

 

片山

カテゴリー:ブログ   タグ: , ,

PAGE TOP

Copyright© HIMEJI DENSHI CO.,LTD All Rights Reserved.

お問い合わせはこちら