85歳の誕生日にて考えること…

磁石の専門会社・姫路電子TOP > 更新情報 > ブログ> 85歳の誕生日にて考えること…

85歳の誕生日にて考えること…

2022/9/26

令和4年9月16日、本日85歳になりました。

84歳と85歳の違いは別にありません…

ただ、84歳の時より1年過ぎたたけです。

私自身の健康状態は、強いて考えると、

5~6年前に膝の関節の手術をして人工関節にしたり、

腰痛になって脊椎間狭窄症(せきついかんきょうさくしょう)の

手術をしましたが、その後も痛みが取れず、一時杖をついて歩いていたりしていました。

10分くらい歩くと足が痛くなり、また腰が張ってきておりました。

ここ4~5年ゴルフはたまに練習場に行くくらいで

コースに行っていませんが、最近はやっと少々長く歩いても

あまり痛くなくなってきましたので、この秋はコースを廻ってみようと思っています。

私が同年代の人より元気なのは、毎日1年365日の内360日は土曜日も日曜日も

毎朝20分程ストレッチをやり、その後テレビ体操を10分間して、

その後会社で毎朝5分間みんなとテレビのビデオで「皆んなの体操」をやっています。

その他に土曜日、日曜日は雨が降っていなければ、朝7時頃から約30分、

海を見ながら白浜海岸を歩いています。

これは、釣りをしている人、海岸でキャンプしている人、

また、遠くの船や島を見ながら歩いていると

いつも近くの本ばかり見ているのと違って気持ちが良いし、

また目にも良いのではないかと思います。

しかし、私も年ですので、いつまでも元気でいられる訳がありません。

それでいつもどうしたら良いか悩んでいました。

しかし、数年前に福井にある永平寺に行った時に教えてもらいました、

「人生に定年はない。死を迎えるその一瞬までは人生の現役です。

人生の現役とは、自らの人生を悔いなく生きる人のことです。」

まだまだ、前向きに考えて、何事も年だから無理、やめておこうと思わず、

まだまだ、やれる、やろう、と頑張っていくつもりです。

ーー 皆さん、よろしく ーー

 

 

カテゴリー:ブログ   タグ:

PAGE TOP

Copyright© HIMEJI DENSHI CO.,LTD All Rights Reserved.

お問い合わせはこちら